第24回世界スカウトジャンボリー〈VS隊〉

7月21日(日)〜8月5日(月)アメリカ

今回私が参加した24WSJは152の国と地域から4万5千人が集まり、ウェストバージニア州のサミットベクトル保護区という山手線の内側と同じ大きさくらいのキャンプ場で約10日間のキャンプを行うというものでした。

 

ジャンボリー中は毎日アクティビティに参加でき、ビッグジップやラフティング、クライミング、パドルボード、スキューバ、キャノピー、シューティングやアーチェリーなどのアクティビティがありました。中には4時起きでサイトを出発し、朝から並んで参加したものもあります。とにかく日本では体験できないような規模の大きさのものが沢山あり、毎日とても楽しかったです。

   

また、期間中に1日culture dayというものがあり、その日はアクティビティに行かずに自分のサイトで自国の文化を紹介するという日でした。色んな国の人達が私達のサイトで書道や昔遊びなどを体験し、逆に私達もたくさんの国のサイトでそれぞれの国の食や文化などを知りました。

  

その他にも開会式や閉会式、中間日のUnity showにはPentatonixやブロードウェイでメリーポピンズやライオンキングを演じている俳優さんが歌ってくれたり、本当にひとつひとつのイベントの規模がとても大きかったです。

   

外国スカウトとの交流は個人的にワッペン交換やNOVUSというツールを用いて交流していましたがそれに加えてうちの派遣隊はメキシコ、イタリア、アメリカの隊と夕食会を行い、近くのサイトでキャンプしている外国スカウトと仲良くなることができました。

   

直前研修、観光も含め約2週間のWSJでしたが、毎日刺激的で面白くて終盤にはみんな帰りたくないと言い出すほどとっても楽しいジャンボリーでした。とても有意義な経験をさせてもらえたと思います。

 

(はるな)