スキー&スノーボード〈地区VS〉

1月11日(土)〜13(月)長野県北志賀小丸山

練馬地区のベンチャーで企画したスキー&スノーボードに行ってきました。

今回はベンチャースカウトだけでの活動で、参加スカウトは13人(男10人、女3人)でした。

 

 

1/11の夜、池袋に集合し夜行バスで出発して、翌朝5:30ごろに長野県北志賀小丸山スキー場前の北志賀グランドホテルWESTに到着。2時間ほど休憩をしてレンタル等を済ませ8:00には滑り始めました。

スキーは4人班×2と3人班、スノボは2人で1班になって滑りました。お昼休憩をとって16:00までスキー&スノボ訓練! この日は天気が良かったので気持ちよく滑ることができました。

ホテルにもどって夕飯後、13人のうち8人はナイターへ! その他の5人はお風呂に入り部屋でゆっくりしました。ナイターに行った人も、20:00には帰ってきて部屋でゆっくりしてました。

 

 

2日目は7:30に朝食をとり、9:00からスキー&スノボ訓練! この日は朝から雪が降っており、午後は雪が強くなりました。

それでも15:30まで訓練をして、ホテルに戻ってお風呂に入ってから17:20発のバスに乗って池袋へ戻り、21:40ごろに解散しました。

 

今回はほとんどリーダーのいないベンチャースカウトだけでの活動でしたが、きちんとした計画を立て、緊急時にも対応できるよう備え、ペアと離れないなど安全管理を入念に行ないました。決めた時間には隊長に定時報告もして、安全に気をつけた行動をしたので全員怪我や遅れることがなく楽しく活動ができました。今回の活動を企画計画してくれたスカウトに感謝します。

(りょう)