お別れ会〈カブ隊〉

5月31日、コロナのため延び延びとなっていた【お別れ会】をオンライン(Webex)で実施しました。プログラムの前半は、ゲーム尽くしで盛り上がり(*01)、後半は、事前アンケートによる【プログラム・ベスト10発表】と各スカウトによる活動の思い出発表でちょっとしんみり。

閉会式において、くまスカウトとは「お別れ」「さよなら」の話をせず、BS隊、VS隊、RS隊へ上進したのちに、CS隊活動に参加して後輩スカウトの支援をするよう約束しました。まずはデンコーチとして戻ってくる日が楽しみです。

集会解散時、これがくまスカウトにとって最後の「仲良しの輪」(*02)となります。最後の「仲良しの輪」をエアーでやることとなり、ちょっと寂しいところですが、これもまた思い出になるでしょう。

 

いよいよ明日は上進式です。

(ねも)

 

01:本日のゲーム(60)

【575大作戦】;川柳の発表。保護者・リーダーも発表。

【888大作戦】:88秒間で八の字結びをいくつ作れるかを競う。

【コロナとり】:単なるしりとり。語尾に「ん」の代わりに「こ」「ろ」「な」が付く言葉を答えたところで終了。

【コロナ結び】ロープ端どうしを本結びで円環上にし、円環に沿ってひき解け結びを時間内にたくさん作るとコロナのように。作った後に、引き解くと単なる円環に戻り、コロナ消滅。

【コロナさがし】家のなかから「こ」「ろ」「な」のつく物を探し集めて、成果を発表。

02:「仲良しの輪」は、仲間との絆を確認するカブスカウトだけの秘密の儀式のようなものです。ビーバースカウトやボーイスカウトでは行いません。