東京連盟ベンチャースカウトフォーラム

9月5日~6日にかけて、東京連盟のベンチャースカウトフォーラムが開催され、練馬7団ベンチャー隊からは、練馬地区を代表してりょう君が参加しました。

ベンチャースカウトフォーラムは毎年、テーマに基づきベンチャースカウト同士が意見を交換し合い、自分たちのスカウトとしての活動のこれからをメッセージとして採択し、宣言するものです。
今年のテーマは「わたしたちにできる社会貢献とは ~地域で考えるSDGs~」でした。

7団ベンチャー隊は7月に隊フォーラムを開催、8月2日の練馬地区フォーラムに参加。りょう君はその代表として東京連盟のフォーラムに参加しました。
以下は、りょう君の参加後の感想です。

東京連盟ベンチャースカウトフォーラムに参加して、地区とは違った意見交換や友達づくりができました。

1日目の報告会では同じグループスカウトのプレゼンを聞いて自分の地区では気づけなかったことを知ることができました。
2日目は1日目のまとめを行い、パソコンの前でグループ内メンバーと話しながら昼食をとりました。一番印象に残ったことは午後にやったワールドカフェというコーナーで気軽に今回のテーマであるSDGsについて話せたことです。

今回はオンライン上でのフォーラムでしたがとても楽しく貴重な経験になりました。きっと対面式だともっと楽しかったのかなぁ〜とも思っています。
ぜひベンチャーになったら立候補して行ってみてください。(りょう)