7団カブ隊だより。いつも元気!〈CS隊〉

この3か月間、リアル集会とオンライン集会を組み合わせて、カブスカウトは活動を楽しんでいます。

●9月13日

同じ時間に、同じ池の周りを、仲間と100m程度の間隔を保ちながら(ソーシャル・ディスタンス)反時計回りに進んで、順番にゲームをしてみました。前回のオンライン集会で身につけた「方位」の技術(わざ)や、自宅で練習した「歩測」の技術を、ゲームで実践します。

「ほかの仲間も、ゲームをクリアしてるかな?」

 

 

 

●9月27日

待ちに待った今年度初めての対面式集会。

カブコールも、エアー仲良しの輪も、ちょっとぎこちない感じ。先ずはともあれ、仲間どうしの再会を楽しみました。

●10月4日

オンライン集会。

次回のサイクリング集会に向けて、交通安全について学び、自作の交通標識「スマホ歩き注意」をデザインして発表しました。

DLからは「おいも」についてのお話し。「ぷ~っ」と音を出しながら、楽しく。

    

●10月18日

小金井公園まで、みんなでサイクリング。

仲間といっしょに公園を駆け回り、おいしい空気を吸い込んだ後、先輩スカウトが後輩スカウトに「やくそくとさだめ」の唱和を教えてくれました。

●11月1日

他団さんと合同で、次回の地区カブラリーに向けての準備集会。カブラリーを楽しむために、いろいろな準備をします。「そなえよつねに!」。

  

午後から、近所で芋ほり。「たくさんとれたよ!」

  

●11月15日

練馬地区のカブラリー。

今年はクラスター対策のため午前と午後にチームを分け、規模を縮小しての開催です。縮小とはいえ、地区の中だけでもたくさんのカブスカウトが活動していることを知って、スカウトたちは勇気づけられた様子。

チーム優勝は逃しましたが、当団のチームリーダーが地区のチームリーダーの中で一番元気が良かったとお褒めをいただきました。スカウトも、リーダーも、「いつも元気!」がモットーです。

 

●11月22日

久しぶりのオンライン集会。

自作の物語を発表したり、暗号を作ったり解いたり、、、オンラインも楽しく!

今年もあと1か月。いつもとちょっと違うXmas集会を楽しみましょう。

(ねも)