みんなできるかな?(オンライン集会)

今年に入って2度目の集会もオンラインとなりました。今回は工作を行ったのですが、初の試みとしてリーダーからスカウトへ教えるのではなく、スカウトがスカウトに工作を教えるチャレンジを行いました。

オンラインでうまくできるか不安でしたが、スカウト達は事前にしっかり準備をしており、当日は見事に工作を進めることができました。予定よりも大幅に時間が押してしまったのですが、いつものオンライン集会ではなかなか長時間にわたり集中することは難しいと思うのですが、この日はみんな集中して一生懸命に取り組んでいました。

受け身ではなく能動的に行動させることのメリットがこの世代でも重要だと感じました。まだまだオンラインでの集会が続くと思われます。ネタ考えねば!!

ちなみに当日スカウトが考えた工作は以下の通りです。すばらしい出来でしたよ!

①折り紙でリース②紙コップロケット③ぐらぐらタワー④消しゴムはんこ   ⑤紙コップけん玉⑥ペン立て⑦鬼のでんでん太鼓

①折り紙でリース
②紙コップロケット
③ぐらぐらタワー
④消しゴムはんこ
⑤紙コップけん玉
⑥ペン立て
⑦鬼のでんでん太鼓