世界のスカウト・ノーベル平和賞ノミネート〈カブ隊〉

●2020年2月21日
世界スカウトジャンボリーの写真記録をながめたり、スカウトの手元にある世界地図・地球儀をながめたりして、世界中にスカウト仲間がたくさんいることを知ってもらいました。
「22回WSJの開催地スウェーデンは世界のどこにあるか探してごらん…」とか。

世界スカウト機構とは何かを知ってもらったところで、NEWSを発表!
スカウト運動とガイド運動が2021年ノーベル平和賞にノミネートされたよ!
(次のリンク先、ボーイスカウト日本連盟のサイトに詳しい説明があります。)
2021年ノーベル平和賞にノミネート | ボーイスカウト日本連盟 (scout.or.jp)

そして、「ひとりひとりのカブスカウトがカブ隊のさだめを守りながら、世界中の仲間とみんなでスカウト活動をすることが、世界の平和につながるんだよ!」…ということをスカウトみんなで考えた集会でした。

おまけ…前半40分+後半30分の集会ですが、中間の休憩時間を利用して、組対抗ゲーム形式で家の中にある世界(外国製品)をスカウトみんなで探しました。

(ねも)