ベンチャーウィーク〈ベンチャー隊〉

7月11日(日)

昨年から引き続き考えてきた、ベンチャーフォーラムのテーマ「わたしたちにできる社会貢献とは〜地域で考えるSDGs〜」に基づく活動を行いました。我々ベンチャースカウトからボーイスカウトに向けて、SDGsとは何か?という集会を開きました。

前半はVS側が作成したPWを使ってSDGsとはそもそも何なのかについて説明しました。

●講演「SDGsとは」「SDGsの具体例」

↑オープニングはピコ太郎×外務省(SDGs)の動画!! 具体例では吸水ポリマーを使ったジャガイモ栽培の実験など興味深い話が!

後半はアクティビティを交えてSDGsに触れようということで、『新聞からSDGs発見』であったり、『自分たちにできるSDGsはなんだろう』といった活動を行いました。

●新聞からSDGs発見!!

↑記事や広告からも!いろんな目線でSDGsが見つかりました。

●自分たちにできるSDGs

↑自分にできる事を考えて付箋に書き、17の目標の当てはまる所に貼ります。キャンプで実践できる内容は今後の活動へ活かすことに!

今回の活動を通して、改めて自分もSDGsについて詳しく知ることができましたし、BSスカウトにも上手く伝えられることができたと思います。

今後生きていく上で常に身近にあるSDGsについて理解を深めることができて良かったです。

(サスケ)