第25回世界スカウトジャンボリー に行ってきます!

ローバースカウトの松尾豪彌です!
韓国で開催される第25回世界スカウトジャンボリー(25WSJ)に日本派遣団IST(大会スタッフ)として参加します。

世界スカウトジャンボリー(WSJ)とは1920年より、4年に1度開かれるスカウトたちの世界大会です。この大会は15歳~18歳という人生において短い期間でしか参加することができません。私は4年前の18歳の時に、アメリカ大会(24WSJ)に参加いたしました。その衝撃をこちらで語り尽くすことはできませんが、その経験は私のスカウティングだけでなく、人生にとって大変貴重な機会になりました。


そして、そんな素晴らしい大会を支えるボランティアとして、IST: International Service Teamがいます。ISTの仕事はさまざまな種類がありますが、どれも大会を、そして参加するスカウトを支えるための重要な役割です。

今大会では、前回得られたような経験や思い出を、参加するスカウトたちにも与えられるように、言語や経験の壁を超えて、積極的に参画していきます。
 
現地での活動は、大会中や帰国後に報告いたしますので、ぜひスカウト達に見せてあげてください!


 
それでは行ってまいります!