お鍋でごはんを炊こう〈カブ隊〉

●6月20日

「小手指野営場のキャンプでは、焚火で飯盒を使いご飯を炊いて、自分で食事を作るよ。今日はその練習だよ。」ということで、ご家庭の協力のもと、お鍋でご飯を炊くオンライン・プログラムを実施しました。

ごはんの炊き方についてのY副長の説明に、カブ・スカウトたちは興味深く耳を傾けています。

お鍋の中から聞こえてくる音を確かめよう。 「ブク、ブク」と聞こえたら火を弱くして、「チリ、チリ」と聞こえたら火を消そう。

早く、みんなでいっしょに野外料理を作りたいですね。

スカウトみんな、美味しいご飯が炊けました。 みんなの自己採点は、ほぼ100点!

お味噌汁を作り、ご飯にふりかけを振って、みんなご自慢の「カブ定食」の出来上がりです。

「いただきます。」

「ごちそうさまでした。」

もちろん、食器洗いなどの後片付けもスカウト自身で済ませました。

(やす・ねも)